社会福祉法人 和進奉仕会
特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイサービス、配食サービスも行っております。
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 平田豊生苑 > コラム 
施設・利用案内
制度・料金
交通アクセス
よくある質問
コラム
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒452-0832
名古屋市西区平出町87
TEL.052-505-7201
FAX.052-505-7204
コラム

       『ナースって・・・』

私は、一度、挫折した落ちこぼれナースです。
そんな私が何とかやれているのは、この施設の自由な所に、どっぷりはまったから。

ナースって、人の命を助け、健康を保ち、病気を治す。そんなイメージが強い。
私は、この施設で3年以上働き、色々なことを体験し、レベルアップした。
ナースってそれだけぢゃない!

QOL(生命の質・生活の質)の充実を助け、人として人生を全うする手助けが必要ではないか。そう思う。

人として、最期の息1つまで、楽しく、明るくイキイキと生きていたい。本能のおもむくままに・・・

ここの住人さんは、本能のおもむくままに、過ごしている。とても幸せそう。

 ナースとしての知識・経験は乏しい私。住人さんの欲求をみたすことを喜びにしてきた。どこかに行きたいと言えば、そこに連れていき、何か食べたいと言えば、それを食べに行く。そんな自由さがうれしい。

 100年前に産まれたマザーテレサは、私のあこがれの存在。少し立場はちがうものの、やっていることは同じ。私のかかわった全ての住人さんが最期の息ひとつまで、笑ってすごせるよう、助けられるナースでいたい。

 最後に末期がんで、余命1ヶ月と宣告された住人さんと、酒の席に同席させてもらえたのは幸せだったのですが、残念。妊婦でなければ、一緒に酒が飲めたのに。


                         
                                                        (広報『和進』より抜粋)


←コラム一覧へ 前のコラムへ→ 
トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。