社会福祉法人 和進奉仕会
平田保育園、名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 平田保育園 > 園の紹介 
     
     
最新ニュース
園の紹介
施設マップ
保育方針
保育内容
入園について
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
子育て支援センター きらきら
〒452-0832
名古屋市西区平出町87
TEL.052-501-8820
FAX.052-501-6435
保育方針










 
  
 
体操教室
 
運動会での年長さんの竹のぼり 
骨格標本ボーンくん と体操♪
当園では、フィジオ・テンダートレーニングの考えをもとに0歳児から5歳児までからだづくりに取り組んでいます。
体操教室として月に2回、骨格の形や関節の動きをイメージすること、からだの軸を整えることを大切にしながら年齢に応じた様々な運動を取り入れています。低年齢から姿勢の崩れやからだの歪みを防ぎながら成長をサポートすることにより運動の基本的な力をつけ、年長児で跳び箱や竹のぼりなどにチャレンジできるこころとからだを育んでいます。
 
  運動あそび


           
 からだを動かすことの楽しさを実感しましょう!

運動あそびでは、みんなで楽しく運動することをねらいとし、幼児にとって大切な神経系(手先などの器用さ、リズム感)、身体系(身体全般)の発達を考慮し調整力を育んでいます。また、子ども本来の持つ「あそび」の要素を大切にしながら、いろいろな身体活動を行っています。そこで培った力を実際に様々な体育器具を用いて楽しく体を動かす中で実現できるようにしています。
「あそび」の持つ精神的・身体的要素を高め、「やってみよう!」「頑張ろう!」という意欲や、「できた!」という自信を育てていくことを大切にしています。

 
 絵画・造形あそび

 カラフルなシュレッダーのプール♪
 〜「個」が育つための「集団」のあそび場〜
「シュレッダー紙あそび」「スタイリストごっこ」これは子どもたちに大人気の活動の一例です。楽しいあそびの中で「自分はこうしたい」「やってみよう」の気持ちが芽生えます。時には思いっきりぐちゃぐちゃになって、時には真剣に集中して、自由に自分を表現するよろこびを体験しています。大きな画用紙に描くこと自分の手で何かを作ること たくさんの楽しい体験が「自立心」「自分を表現する力」「考える力」を育てます。
 裸足保育
 
広いエントランスをコンビカーにのり、裸足で蹴って走っています(乳児) 
   

   なんで裸足がいいの??


・土踏まずがしっかり形成されます
・足の筋肉が強くなります
・寒さに強くなり結果風邪をひきにくくなります
 
 
 庄内緑地公園まで歩いて遠足に行きます♪(年中・年長)

元気の源は足から!!



       『平田保育園は幼児と乳児2つの園庭があります』

 
 

絵本について 
 
  当園では絵本がとても身近にあります。
みんなで一つの絵本を見たり、先生の膝に座って絵本の世界を楽しんでいます
            絵本のメリット

           ・こどもの心が安定します
           ・想像力が育まれます
           ・言語能力が高まります
           ・感情が豊かになります
           ・集中力が上がります

 食事・おやつ

 
☆和食(米飯)が中心の食事を大切にします。
☆栄養士が献立を作っています。
☆温かい食事を提供します。
☆アレルギー(卵・乳)の除去食を作っています
☆旬の食材を活かします。
☆ちらし寿司、バイキング、すいか割り、キャンプ、ハロウィン、クリスマス会、もちつき、おせち、手巻き寿司、おやつパーティーなど楽しい行事食もたくさんあります 
トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。