社会福祉法人 和進奉仕会
児童養護施設 和進館児童ホーム
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 和進館児童ホーム > 行事報告 
施設紹介
交通アクセス
年間行事計画
行事報告
ボランティア活動
ボランティア募集
寄付お礼
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒463-0065
名古屋市守山区廿軒家13-32
TEL.052-793-0122
FAX.052-792-5183
行事報告
デイキャンプ 2018年9月9日
 名養クラブ行事であるデイキャンプ!雲行きがあやしい朝でしたが、決行されることになりました!


ボランティアの方とペアになり、協力してゲームをしたりかき氷・パフェ・ジュースなどの屋台を回ったりしました。
その他にもフラフープ・ボール・バトミントン…たくさんの遊び道具も用意していただいて、普段とは違う環境の中で思い切り遊ぶ子ども達の姿を見ることが出来ました☆


しかし昼食前に雨が降り、皆でテントの中に避難!!どうなる事かと思いましたが、そのまま昼食を食べている間に雨は止み、デイキャンプは続行!!午後からはプロの方の補助を頂いて子ども達手作りの連凧揚げにも挑戦しましたよー♪ボランティアの方々のおかげで、怪我もなく最後まで楽しんで遊ぶことが出来ました。
本当にありがとうございました!
                                                                                                                              
                                                         ケアワーカー 西山 澪
 

サマーキャンプ 2018年8月9日~10日
 夏のホーム行事のもう1つの楽しみと言えば・・・キャンプです!!!
 今年も名古屋大学福祉研究会の皆さん(以下福祉研)が主になってこの行事を企画してくれました。毎年子ども達の為に色々と考えてくださり本当に感謝です。
 1日目はお昼頃キャンプ場に到着して皆でテント張り。毎年参加している子は慣れた手つきで組み立てつつ下の子に教えてくれていました。
 頑張った後は皆のお待ちかね・・・川遊び☆女の子は水風船を大量に作って投げて遊んだり(割れた後の処理が大変でした・・(笑))、男の子は飛び込みをしたりと正直ヒヤッとする場面はありましたが、怪我もなく楽しく遊べました。夕食のカレー作りは火起こし組が汗だくになりながらも頑張る姿が印象的でした。
 2日目は福祉研が考えてくださったレクレーションで盛り上がり、昼食は焼きそば作りをしました。色々とハプニング(?)はあったような気がしますが、皆で作った焼きそばは間違いなく、日本一美味しかったです◎
 数日前から台風が直撃するかも!?と心配がありましたが、そんな心配はどこ吹く風のように2日間お天気に恵まれて子どもも大人も全力で楽しみました。

 石水渓キャンプ場の関係者の方々、今年もお世話になりました。本当にありがとうございました。
 福祉研の皆さん、今年も色々と企画してもらいありがとうございました&お疲れさまでした。


                                                        ケアワーカー 中西 陽和
 

海の家 2018年7月27日~29日
 今年も名養連行事『海の家』へ参加する為、2泊3日で篠島に行ってきました!
 台風が近づいていた為、数日前から「海の家行けるかな・・・?」と不安を口にする子ども達でしたが、当日何とか参加できるようになりました。
 初日と2日目は海で泳ぐことも出来たので、小学生から高校生の子ども達は大はしゃぎで遊んでいました♪去年泳げなかった子が泳げるようになった姿や高校生が小学生の世話をしてくれている姿を見て、行事を通して子ども達の成長を感じます。
 2日目の深夜に台風が最接近し、民宿が停電になったり、風の音で起きてしまったりとハプニングはありましたが、民宿でDVDを観たりカードゲームで遊んだり、子ども達も職員ものんびり過ごしました。
 天候には恵まれませんでしたが、熱中症等の体調不良や大きな怪我もなく全員笑顔で帰りました。
 来年は晴れますように・・・☆

 

                                                       ケアワーカー 久留米 桜
 

テスト勉強 2018年6月14日
 児童ホームでは、子ども達が学習に困らないよう年長になってから公文学習をしています。また中学生になるといつもお世話になっている名古屋大学福祉研究会(福祉研)の皆さんの支援を得て、児童1人ひとりに家庭教師をして頂いています。
 中学生のこの時期は夏休み前にある期末テストに向けて学習に取り組んでいます。小学校の学習とは違い、成績の順位が出るため、とてもシビアです。子ども達も少しでも順位が上がるように担当である福祉研の人に質問しながら学習しています。
 ホームの子達の中には、学習に対して自信が持てず、やる前から諦めてしまう子もいますが、普段からコツコツ学習していくことで手応えを感じ、自信になってほしいと感じます。
 頑張れ!

                                                        ケアワーカー 小島 和人
 

GWレクレーション 2018年5月5日
 今年度の幼児ユニットのGWレクレーションは、いちご狩り🍓
 いちごが大好きな子は、この日をとても楽しみにしていました。ズラッと並ぶいちごを見て、パッと表情が明るくなる子ども達・誰よりも大きいいちごを必死になって探す子・子どもらしく服を赤色に染めている子・食べることに夢中になって遠くまで行ってしまう子など様々でしたが、ギリギリ旬のいちごをお腹いっぱい食べました。
 その後、公園に行き、昼食!青空の下でビニールシートを引き、それぞれ自分で選んだ食事を皆で美味しくいただきました。遊具で元気いっぱい・笑顔いっぱいの楽しい1日を過ごすことができました♪

                                                        ケアワーカー 冨田 寛乃
 

入学式 2018年4月6日
 今年は男の子2名が小学校に入学しました。
 2人とも新しいスーツに身を包み、ピカピカの1年生が誕生しました。少し緊張した面持ちで受付を済ませ、それぞれのクラスに入りました。保護者は体育館で待機。音楽と共に先生と一緒に入場してきましたが、どの子もちゃんと隣の子と手をつないでおり、式が始まってからも雰囲気を察してか、静かにお話を聞くことが出来ていて本当に驚いてしまいました。ホームの子達もしっかり座っている様子を見て、まずは一安心。
 式終了後、各教室に分かれ、先生の点呼の声に手を挙げて返事をしていました。明日からも楽しく通えます様に・友達をたくさん作ることができますようにと願っています☆

                                                        ケアワーカー 太田 純子
 
トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。