社会福祉法人 和進奉仕会
児童養護施設 和進館児童ホーム
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 和進館児童ホーム > 行事報告 
施設紹介
交通アクセス
年間行事計画
行事報告
ボランティア活動
ボランティア募集
寄付お礼
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒463-0065
名古屋市守山区廿軒家13-32
TEL.052-793-0122
FAX.052-792-5183
行事報告

入園・入学
2021年4月10日
 あっという間の4月です!春と言えば、入園・入学の季節ですね。和進館児童ホームでは、2人が幼稚園へ入園し、4人が小学校へ入学しました。「この前まであんなに小さかったのに…」という職員の想いとはうらはらに、たくましく育っている子どもたち。目まぐるしく成長する子どもたちに、職員はいつだって置いてけぼりです(^_^;

 入園前は「もうおねえさんだから!」「もう幼稚園さんだから!」と張り切って色々な事を自分でやろうとしたり、「幼稚園ってどんなところかなぁ?」と思い浮かべ、期待に胸を膨らませている姿もありました。いざ登園しだすと、毎朝幼稚園の門の前で大号泣の日々。お迎えに行くと「楽しかった~♪」と笑顔で帰って来てくれます。慣れるまでは大変だと思うけど、一緒に頑張っていこうね☆

                                   ケアワーカー 佐藤 ゆめの

送別会 2021年3月2日
 気が付けばもう3月。お別れの季節がやってきました。今年度は児童ホームから3人の子どもが巣立って行きます。コロナ禍での就職活動は不安がたくさんあったかとは思いますが、3人共新たな道を見つけ、無事送別会の日を迎える事が出来ました。昔話に花を咲かせ笑いあったり、職員と抱き合い涙したり、楽しい会になりました。

 幼少期から3人の姿を見てきた職員共々、この先上手くやっていけるかな?と心配は尽きず、寂しい気持ちや不安がたくさんあります。しかし、私たちの想いとはうらはらに、3人の晴れやかな表情を見ていると心配ばかりしていられません。彼らにとって人生は始まったばかりです。待ち受ける試練や困難に打ち勝ち、また一段と成長した姿を見せに来てくれることを期待して、送り出したいと思います。

                                           ケアワーカー 久留米 桜

和進ふれあいフェスティバル 2020年11月15日
 新型コロナウイルスの影響で例年通りの規模で…、とはいきませんでしたが、和進館児童ホームの子どもたち+職員でフェスティバルを開催しました!
 
プチお祭りをイメージして、職員が大きな鉄板の上で焼きそばやたませんを焼いたり、流行りのタピオカドリンクを振舞ったりして、子ども達も喜んでたくさん食べてくれました☆

  食事の後はビンゴ大会やくじ引きで盛り上がりました!ビンゴの景品は今年流行りの鬼滅の刃グッズを多めに用意してみました~!

 いつもとは少し違った形のフェスティバルでしたが、子どもはもちろん、職員も全力で楽しみました!新型コロナウイルスの状況が落ち着き、来年は沢山の方々に来て頂けるフェスティバルになることを楽しみにしています☆

                                      ケアワーカー 原田 陽和
                           

誕生日会
2020年9月30日
 新型コロナウイルスの影響で多くの行事が中止になっている為、今回は幼児ユニットでの誕生日会の様子を紹介します☆

 子どもたちの楽しみといえば、やはり誕生日!
 幼児ユニットでは誕生日の子どもの食べたいものを準備し、みんなで楽しくホームパーティーでお祝いをしています。また、なかなか外出が出来ない今、誕生日の子だけでなくみんなが誕生日会を楽しみにしています! 「今日、〇〇ちゃんの誕生日だね!」「ご飯は何かな~♪」「どんなケーキかな~?」と、楽しみな声が色々な所から聞こえてきます。

 なかなか外出が出来ない日々の中で楽しみを見つけて、元気いっぱい過ごしています!
 
                                 ケアワーカー 鳥濱 智香子

登校再開
2020年6月30日
 緊急事態宣言が解除され、子ども達は6月から登校再開しました。早起き出来るかな…、と心配していたのは職員だけで、子ども達は登校出来ることが嬉しくてテキパキと準備し、笑顔で登校して行きました!

 外出自粛中は、縄跳びの練習を毎日する子や段ボールで工作をする子、地域交流室でDVDの上映会をしたりして、子どもも職員も工夫しながら日々を過ごしました。まだまだ“今まで通り”とはいきませんが、子どもたちは毎日、元気いっぱい笑顔いっぱいです!

 
 また、お菓子やマスク等の寄贈をして下さった方々にこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

                        ケアワーカー 森 有菜

トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。