社会福祉法人 和進奉仕会
児童養護施設 和進館児童ホーム
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 和進館児童ホーム > 行事報告 
施設紹介
交通アクセス
年間行事計画
行事報告
ボランティア活動
ボランティア募集
寄付お礼
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒463-0065
名古屋市守山区廿軒家13-32
TEL.052-793-0122
FAX.052-792-5183
行事報告
小学生スキー 2018年2月10日~11日
 小学生にとって今年度最後の旅行。それは何かというと・・・スキー旅行です!
 今年の冬はどこの地域も雪が多く積もっています。なので子ども達は、ふわふわの雪の中でスキーをするのを思い描きながらホームを出発🚌しかし、スキー場につくとまさかの大雪。大人が寒い~と言ってブルブル震える中、子ども達は雪が降っていてもおかまいなし。テンションが上がって嬉しそうにスキーを楽しみました。
 また、今年は初めてスキー教室に参加。対象は初めてスキーをする子・慣れていない子。さすがはプロ。プロが教えるとこんなにも上達が違うのかと思ってしまうくらいスキーをマスターしている子ども達。いつもは直滑降する子がきれいなターンで滑っている姿にただ驚くばかりでした(笑)
 2日目は雪が降っていましたが、途中から快晴。何回もリフトに乗っては頂上から滑ってきました。さすがに疲れたのか帰りの車中は、ぐっすり寝ている子・大人がほとんどでした。

 ひるがの高原スタッフの方・水芭荘さん、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
                                           
                                                       ケアワーカー 小島 和人
 

冬季セルフバケーション 2018年1月5日~6日
 夏にも行きましたが、もちろん冬もばっちり思い出作り&初詣に行く為、1泊2日で蒲郡旅行に行ってきました。
 1日目は曇りで寒い中、ラグーナ蒲郡。小学生は寒さなんて関係なく、思いっきり遊園地にはしゃいでいました。中高生は寒さに負け、ショッピングをしたり、早めに旅館に行き温泉を楽しんだりしていました。
 2日目は八重富神社で初詣をして皆でおみくじを引き、「〇吉だったー!」と運勢の読みあいっこをして盛り上がりました。また、映画も観に行き、大満足の2日間になりました。
 また1つ子どもたちとの楽しい思い出が増えました♪


                                                       ケアワーカー 片山 舞

ホームクリスマス会 2017年12月25日
 年末で職員は忙しい中、子ども達が楽しみにしているクリスマス会(今年は25日に開催されたので、子ども達はすでにプレゼントはGET済みなんですけどね(笑))。
 普段は各ユニットで食事をしますが、今回も子ども達全員が集まり、職員と一緒に立食パーティー!ピザやお寿司にチキンと子ども達の食欲旺盛な事に驚きです。幼児さんも学童さんの迫力に動じず、チキンにかぶりついていました。最後にサンタさんと一緒に子どもがツリーの服を着て登場する場面はとてもかわいかったです🎄
 年に数回しかありませんが、施設の子が全員揃い、職員も一緒になって楽しめる行事の1つとして、上の子が下の子を気にしたり、ワイワイできる会を続けていきたいと思います�☆



                                                        ケアワーカー 平岩 亜希子

和進ふれあいフェスティバル 2017年11月12日
 毎年恒例のフェスティバルを今年も無事に開催することができました。
 心配だった天気も良くなり、お祭り日和となりました。お客様に楽しんでいただけるように、毎年7月ごろから遊び・食事ブースの話し合いを行っていきます。その間、子ども達も装飾したり、宣伝用のポスターを作っています。当日もお当番として、沢山のお手伝いをしてくれました。子ども達、ありがとう!また、ダンスチームの子どもたちも、衣装やメイクをバッチリ決めて、練習の成果を発揮できていました。とても格好良かったです♪
 最後の抽選会では、ブルゾン○○やサンシャイン○○も登場。大いに盛り上がりました。来年は誰が来るのか、楽しみです☆
 和進ふれあいフェスティバルは、多くのサポーターさんのご協力のによって支えられていますことを心より感謝しております。来年もよろしくお願い致します。

                                                      


                                                       ケアワーカー 釣井 綾

運動会 2017年10月18日
 食欲の秋・読書の秋と様々な秋がありますが、なんといってもスポーツの秋!
 ホームの子ども達が通っている幼稚園で運動会がありました。
 台風が2つも直撃した10月後半、天気がどうなるのか心配していましたが・・・運動会当日は無事に晴れました☀子ども達の願いが届いたのかな。
 年長の子達にとっては最後の運動会。お遊戯・リレーと一生懸命参加していました。年少の頃は、運動会の最中に関係ない場面で走り回ったり、いつの間にか園長先生の隣に座ったりと自由人全開だった頃を思うと、とても感動させられました。
 今回参加した子ども達全員に大きな花丸をあげたいです💮

                                                       ケアワーカー 沼崎 香穂
トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。