社会福祉法人 和進奉仕会
和進館保育園は、名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 和進館保育園 > 最新ニュース 
最新ニュース
園の紹介
保育内容
入園について
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
子育て支援センター

ちびっこひろば
のびのび子育てサポート事業
〒463-0062
名古屋市守山区長栄20-10
TEL.052-791-2808
FAX.052-792-5192
washinkan nursery school

最新ニュース


お泊り保育(年長)

子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育。
忍者になりたい!という子どもたちの思いから、『忍者学校』をテーマにしました。


子どもたちの忍者のイメージをみんなで共有していけるように何度も話し合いました。
その中でも、お城を作ることに熱中した子どもたち。
クラスごとにどんなお城にするかを話し合いの中で決めて行き
当日までにステキなお城が完成しました。


当日の朝は自分たちで作った忍者の衣装を身に着けて1日目がスタート‼
園庭で『忍者体操』を元気いっぱいに踊り、いざ!忍者修行へ‼


最初の修行は、牛乳パックの手裏剣作り☆
初めて作るものなので、悩む姿もありましたが
保育士に作り方を教えてもらうと、子ども同士で考え、完成することができました。
完成した手裏剣は投げる練習をたくさんして忍者になるための第一歩となりました。


 今回、一番盛り上がったのがスイカ割り‼
初めてやる子もたくさんいましたが、仲間の声を頼りに頑張りました☆
スイカが割れた時の大歓声と嬉しそうな顔♪良い思い出になりました。


 夜になると、保育園が忍者学校に大変身‼
10人の忍者教官(保育士)からの試練に挑戦です。
分身の術や変わり身の術、水蜘蛛の術などなど、
8個の試練が子どもたちを待ち構えていました。
グループの仲間と力を合わせ、全員が試練に合格することができました♪


 そして、子どもたちが喜んでいたのは給食とは一味違うご飯の時間‼
1日目の昼食は、忍者の巻物をイメージして巻き寿司を自分で作りました。
巻くのが少し難しかったけど、「おいし~い!」と満足そうな子どもたち♪


夕食はお子様プレート☆
園庭でみんなで食べるごはんはなんだか特別な気分でした。
 2日目の朝食は熊笹にのったおにぎりとすまし汁。忍者の気分で楽しみました。


 ドキドキだったお泊り保育を終えると、子どもたちの表情はキラキラと輝いていました。
ステキな仲間と過ごした2日間は子どもたちにとって充実した時間になったと思います。
またひとつ、大きく成長した年長組の子どもたちです。




忍者体操でげんきいっぱい☆



スイカ割り☆当たるかな?ドキドキ。



忍者の修行!集中集中!!




 8月のかわいいショット

★2歳児★



みてみて~カブトムシさわれるんだよ☆




広いプールで思い切りあそぶぞ(*^^)v




トマトあかくなった!(^^)!美味しそう♪



過去のページへ


トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。