社会福祉法人 和進奉仕会
ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 守山豊生苑 >行事報告 
施設・利用案内
制度・料金
年間行事
交通アクセス
コラム
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップ


日帰り旅行 2017 〜竹島〜 2017年5月10日

愛知県蒲郡市の竹島へ日帰り旅行に行ってきました。

昼食は海鮮料理です。みなさん沢山召し上がられ、普段とは違った感じの食事を楽しまれました。
食事の後は竹島の散策です。
潮風が心地よく、気持ちいい風に吹かれ竹島橋を歩いて渡りました。
波の音を聞きながら。

みなさん潮の匂いをかいで、いい気分転換できたかな。




お花見 2017年4月
 
桜を見に近所の神社に行ってきました!!
今年は去年より咲くのが遅かったですね。







クリスマス忘年会 2016年12月11日
 
今年も恒例のクリスマス忘年会を開催しました。

今年の出し物は、職員による歌の披露と過去1年間の写真のスライドショー上映。そして、みんなでクリスマス等の歌を合唱しました。
美味しい食事を住人さんは楽しまれました。
毎年、クリスマス会の食事は厨房の方々の頑張りで美味しく頂いております。
厨房のみなさんありがとうございました。

また、ご家族のみなさまもいつもご参加くださりありがとうございます。


第8回和進ふれあいフェスティバル 2016年11月13日
 
守山豊生苑と同じ建物内にある和進館児童ホームと合同にて、ふれあいフェスティバルを開催いたしました。
クレープ、焼き鳥、綿菓子、カレー、餃子のピザサンド、ポップコーン等々出店し、お店がずらりと並びました。
住人さんは思い思いのものをそれぞれ選ばれ、ピエロによるバルーンアートなど楽しい催しも!!
ご家族の皆様も沢山ご参加くださり、何時になく施設が大変賑った一日でした。


保育園園児の訪問 2016年10月18、26日
 
和進館保育園園児の皆さんの来苑です!
年長さんによる元気な歌を披露してもらいました。住人さんの中には感極まり涙する方も!!
最後は、心のこもったプレゼントまで頂きました!!
右の写真はそのプレゼントです。



一泊旅行2016〜東映太秦映画村・彦根城・名古屋港水族館〜     2016年10月12〜13日
 
 今年の一泊旅行は、京都と滋賀へ行ってきました。
 初日は、京都の東映太秦映画村です。時代劇にでてくるような街並みが見学できました。また、水戸黄門のご隠居と助さん、格さんそれぞれに扮する職員は見事な変身ぶりで、みんなごぞって一緒に写真撮影し楽しい記念になりました。
 二日目は、彦根城と名古屋港水族館の観光です。彦根城は天守閣まで車椅子では近づくことが出来ずお堀の周りや城下町の散策です。水族館では、大きな生き物をじっと見つめている住人さんたちでした。

 今年も無事に帰ってくることができました。
 みなさんお疲れ様でした!!




廿軒家神明社の夏祭り    2016年7月30日
 
昨日に続き今日は、神明社の夏祭りに参加です。
守山豊生苑のすぐ近くにある神社です。

今回も、高校生のボランティアさんが参加して下さいました。
納涼盆踊りや、守山太鼓奉納があり、住人さんは太鼓の大きな音に感激されていました。

高校生の皆さん、二日間ボランティアありがとうございました!!


廿軒家学区盆踊り    2016年7月29日
 
今年も盆踊りに参加しました。
高校生のボランティアさんの手伝いを受け、沢山の住人さんが参加されました!
ご家族の参加もあり、久しぶりにご家族との外出される住人さん。
盆踊りを静かに眺めておられていた住人さん。
ボランティアさんや職員と会話を楽しまれていた住人さん。
それぞれの時間を過ごされました。

柳橋ビアガーデン 2016年7月27日
 
暑い日が続きます。
この日も暑い日でしたが、夕方より名駅の柳橋市場にある柳橋ビアガーデンへ行ってきました。
今日は特別にビールが飲めると楽しみにされていた住人さん。
ほろ酔い気分でバーベキュー。
ちんどん屋さんも登場され、楽しいお酒が頂けました。
暑い日はやっぱりビールがおいし〜い!

日帰り旅行2016〜IN 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ〜  2016年5月12日
 
少し暑いくらいでしたが天気に恵まれ、バスに揺られて日帰り旅行へ行ってきました!!
行先は岐阜県にある「アクア・トト ぎふ」です。
淡水魚のお魚をたくさん見てきました。
アシカショーがあったのですが、住人さんはアシカの芸を見て”おー”とか”すごいねー”など歓声を上げられていました。
来年はどこかな〜。

野球観戦 2016年4月10日
 
野球好きな住人さん達とご一緒に、ナゴヤドームへ野球観戦へ行ってきました!!
普段はテレビで静かに観戦されている住人さんですが、
この日はいつになく興奮気味でメガホンをたたいて応援されました。
この日は残念ながらドラゴンズは勝てず負け戦で残念でしたが、
楽しいひと時だったようです。


お花見 2016年4月
 
今年も桜を見に近所の神社に行ってきました!!

桜を見て”あっ桜か〜”と言われる方や、ただじっと桜を見つめられている方、どこどこの桜は綺麗だよと言われる方それぞれでした。

みなさん春を感じて頂けたかな?


落語・腹話術 2016年3月22日
 
ボランティアの方が落語と腹話術を披露くださいました!!

この日は、ご家族の方の参加もあり、住人さんとご一緒に聞かれてました。
みなさん興味を持って話を聞かれていて、よく笑われていました。

楽しいお話をしてくださりありがとうございました。


アニマルセラピー 2016年1月25日
 
ボランティアのペット教室の方々が犬を連れてこられました!!
住人さん一人ひとりが、膝の上に乗せたり頭をなでたりして楽しい時間を過ごされました。
(”かわいいなー”と最初から最後まで犬を抱いている、住人さんもみえました。)
住人さんも職員も心が癒されたひと時でした。




クリスマス忘年会 2015年12月13日
 
恒例のクリスマス忘年会を開催しました。
今年の出し物は、子供たちによるダンスの披露と年間行事のスライドショーです。子供たちは元気いっぱい素敵なダンスを披露してくれました。(子供たちは、児童ホームで生活している小学生です)
美味しい食事に住人さんも家族も食が進みました。


一泊旅行2015〜INユニバーサルスタジオジャパン〜   2015年10月22〜23日
 今年も一泊旅行へ行ってきました。平田豊生苑と守山豊生苑との合同旅行です。
 
初日はユニバーサルスタジオジャパンです。パレードや建物を見て回りました。人が多く混んでいて、移動手段が車椅子といったこともあり、移動するのに四苦八苦しましたが、住人さんは興味を持って見学されてました。住人さんは魔法の世界を楽しまれたようです。そして夕食はジャングルドリームパーティーでのショーを観ながら、お食事を楽しまれました。夕食後は、ホテルでゆっくりお休みです。
 二日目は、海遊館(水族館)で海の生き物たちを観てきました。
 
旅行から苑へ戻られた日の夜は、みなさんいつになくぐっすりと眠られました!



廿軒家学区盆踊り    2015年8月1〜2日
 
夕方、近くの小学校まで歩いていき、分踊りに参加させていただきました。
住人さん、ご家族、高校生ボランティア、職員で参加!
住人さんは分踊りの雰囲気を味あわれていました。



日帰り旅行2015〜IN掛川花鳥園〜    2015年4月23日
 恒例の日帰り旅行に行ってきました。
今年は静岡県掛川市にある、”掛川花鳥園”へ貸し切りバスで行きました。住人さんたちは鳥たちに餌やりをされ、普段見ないような表情やリアクションを私たちに見せてくださいました!
昼食はバイキングを楽しみました。
片道2時間程かかりましたが、住人さんは体調崩されることなく無事に施設へ戻られました。



一泊旅行2013〜IN琵琶湖〜    2013年10月24〜25日
 今回の一泊旅行は滋賀県へ行きました。
天気予報では、台風が来るとのことで心配されていましたが、何とか雨は降らず、雲の多い天気ではありましたが無事に出発する事が出来ました。
 まず最初に琵琶湖汽船ミシガンに乗り、琵琶湖のクルーズをしました。
琵琶湖の壮大な景色を堪能しながら、食事やショーを楽しみました。
 その後はホテルへ移動し、温泉や露天風呂に入ったあとは、旅の定番「大宴会」
料理は和食が中心で、お刺身やお蕎麦、鴨が出されました。お酒も召し上がり住人さんたちも
大満足の様子でした。
またカラオケを楽しまれる住人さんもおられ、楽しい夜を過ごす事が出来ました。
 二日目は、鮎家の郷へ行き昼食を食べたり、お土産を買ったりしながら過ごしました。

 台風の影響もあり、少し予定が変更になってしまいましたが
何事も無く今回も無事に一泊旅行を楽しむ事が出来ました。

来年も多くの住人さんやご家族様の参加をお待ちしております。




日帰り旅行2013〜IN名古屋港水族館〜    2013年6月12日
 今年も日帰り旅行の季節となりました。2回目となる今回の日帰り旅行は前回に引き続き
名古屋港水族館に行く事になりました。 雨の予報が出ており天気の方が心配でしたが、なんとか晴れてくれました。
ただ、ものすごく蒸し暑かったです。
水族館に入って皆さんの第一声は「あ〜涼しい!」 目の前の動物達よりも、最初は冷房の涼しさに感動しましたね!(笑)

 さて、涼しさに感動しながらまず向かったのは、イルカショー。大きなプール全体を使った見事なパフォーマンスは、住人さんたちが思わず身を乗り出し見入ってしまうほどの大迫力!プールの右から左からジャンプするイルカに「わーすごい!」と拍手喝采でした。

 午後にはなんとシャチの訓練の様子も見る事ができました。イルカとは違ったあの大きなカラダにみなさんびっくりされていました。シャチも見る事ができたなんてとってもラッキーでしたね!


 今年は昨年よりも多くの方に参加して頂けました。有難うございました。
開催日が平日だったという事もあり、ゆったりと楽しむ事ができた今年の日帰り旅行でした。


お花見            2013年4月
 今年も桜を見に近所の公園や神社に行きました。
少し肌寒い風を感じながらの出発でした。
「まだ少し寒いねぇ。」「ちゃんと咲いているかな。」などと、会話をしながら目的地を目指します。
だんだんと目的地に近付き、桜はあの角を曲がった先。果たして桜は咲いているのでしょうか。


…満開となった桜が私たちを待っていてくれました。そんな桜を前に気持ちはなんだかポカポカしてきます。
桜を見上げる住人さんの笑顔にもとても暖かなものを感じます。

 桜を見た時のあのポカポカした笑顔がいつまでも続くように
日々ケアを充実していきたいと思います。




クリスマス忘年会 2012年12月16日
12月16日、クリスマス忘年会が開催されました。
今年も豪華なお食事がズラリと並びました。シチューやポテト、いなり寿司、かぼちゃのグラタンなどなど。そして極めつけはチキンの丸焼き!楽しい雰囲気の中、住人さんたちも「おいしい、おいしい!」とたくさん召し上がっておられました。

今年で4回目となる今回のクリスマス忘年会は、「ビンゴ大会」と「笑顔コンテスト」を行いました。
ビンゴ大会では、住人さんやそのご家族様全員にビンゴカードを配らせていただき、全員でビンゴを行いました。

「笑顔コンテスト」というのは、住人さんと職員の笑顔の写真を貼り出し、誰の笑顔が素敵かを投票してもらうコンテストです。ご家族様に投票用紙をお配りし一人一票投票をしていただきました。
その中で票数の多かった3名を表彰するという形で進行させていただきました。
表彰を受けた住人さんは「うれしいわあ!」とさらに素敵な笑顔を見せてくれました。

今回もたくさんのご協力のもと、クリスマス忘年会を開催することが出来ました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。有難うございました。



一泊旅行〜IN郡上八幡〜 2012年10月25〜26日
 今年もやって参りました。年に一度のお楽しみ、一泊旅行です。今年は郡上八幡へ行ってきました。
まず最初にアクアトト岐阜に寄り道。世界最大の淡水魚水族館というだけあって,様々な種類の淡水魚がズラリ。
中には人間よりも大きいであろう思われる魚もおり、住人さんも職員も驚きでした。また、アクアトトでは観覧車にも乗りました。始めは外の景色の素晴らしさに見とれていた住人さんたちでしたが、だんだんと高くなっていくにつれて感動よりも恐怖の方が勝ってしまったようで、あまりの高さに驚かれていた様子でした。 アクアトトの次は郡上八幡の町を散策しました。「若い頃郡上踊りに参加した事がある」等の思い出話をしながらの散策でした。
 そして無事ホテルに着き、皆で旅の疲れを温泉で癒した後はお待ちかね、夜の大宴会!美味しい料理あり、美味しいお酒あり、みんな大好きカラオケあり。皆で大盛り上がりの楽しい宴会となりました。
 2日目はそば打ち体験をしたり、日本土鈴館へ行き、どこか懐かしさを感じさせてくれるあたたかな土鈴に心を癒されてまいりました。
 楽しい時間というのは本当に早く過ぎてしまうものですね。今年の旅行も楽しくてあっという間に終わってしまいました。

来年はどこへ行くのだろう。もうすでに楽しみです。
 来年も多くの住人さんやご家族様の参加をお待ちしております。








日帰り旅行〜IN名古屋港水族館〜 2012年6月10日
 守山豊生苑初となる日帰り旅行があり、バスを1台貸し切って名古屋港水族館へ行ってまいりました。 梅雨入りしたということもあり天気が心配されていましたが、当日は見事晴天に恵まれ少し暑いくらいの陽気の中での日帰り旅行となりました。
水族館に行くのは、ずいぶん久しぶりという住人さんたちばかりで、みなさん楽しみにしてみえたようで、行きのバスの中は笑顔が絶えません。
 水族館といえばありとあらゆる海の生物がいますが、中でもやっぱり人気なのがイルカですよね。イルカショーを見て住人さんたちも「かわいいわ〜」「すごい!賢いねぇ」と感動されていました。.
 お昼はとってもおしゃれなお弁当に大満足。みなさんペロリと完食しておられました。
 自由に館内を散策し、興奮や感動を味わった住人さん。その余韻に浸りながら帰りのバスに乗り込みます。「楽しかったね!」「よかったなあ!」と興奮冷めやらぬまま苑に向かって出発。しかし、しばらくすると車内はシ〜ン。
帰りのバスで疲れて眠るのも旅行の定番・醍醐味ですね。
 大きな事故や怪我などもなく、とても楽しく旅行をすることが出来ました。住人さんにとっても、又ご家族様にとっても、素敵な思い出となれば幸いです。
ご協力頂いたご家族様方には、大変感謝を致しております。ありがとうございました。
日帰り旅行については、今後も計画していく予定です。また皆で素敵な思い出を作っていきましょう!


トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
グループトップへ このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。    個人情報保護