社会福祉法人 和進奉仕会
特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイサービス、配食サービスも行っております。
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 平田豊生苑 > コラム 
施設・利用案内
制度・料金
交通アクセス
よくある質問
コラム
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒452-0832
名古屋市西区平出町87
TEL.052-505-7201
FAX.052-505-7204
コラム

       『「ありがとう」が絆を深める

 私が平田豊生苑に就職して1年が立ちました。住人さんと過ごす毎日は笑いが絶えず、その笑顔に支えられながら働いています。
 先日とても嬉しい事がありました。4月に入所された笑顔が素敵で肌が白くとても美人な住人さん(Mさん)。この方は失語症で全てうなずかれるため最初はコミュニケーションをとることが難しく中々気持ちを理解することができませんでした。その中でも私はMさんの声が聴きたくて聴きたくて、まずは挨拶からとゆっくり口を見てもらいながら発語を促しました。最初は「・・・み」少しずつ「・・すみ」そして、初めて「おやすみ」と言ってくださった時の感動を忘れません。その後、挨拶だけでなく、「1、2・・・」や「ありがとう」などほんの少しずつですが言葉がでるようになってきました。

 このことを家族に伝えると、「本当ですか?私はこの10年間一度も義母の声を聞いたことがないんですよ。ありがとうなんて一度も・・・」と、とても驚いてみえました。
 その後、Mさんは体調を崩し入院することになり、家族の方がMさんに「早く元気になろうね。がんばってね。」と言うと、Mさんは、自ら酸素マスクを取り、「ありが・・」とおっしゃられたそうです。この事を伝えてくださったときの家族の笑顔と感謝の言葉で私もとてもうれしくなりました。このMさんの「ありがとう」の一言はとても重く、家族の心に染み渡り、より一層絆が深まったと思います。

 私は、介護という仕事は住人さんの身体介護や生活のお世話をさせていただくだけではないということを学びました。住人さんとその家族との絆を深めるお手伝いがこれからもできたらなと思います。

                         
                                                        (広報『和進』より抜粋)


←コラム一覧へ 前のコラムへ→ 
トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。