社会福祉法人 和進奉仕会
特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイサービス、配食サービスも行っております。
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 平田豊生苑 > コラム 
施設・利用案内
制度・料金
交通アクセス
よくある質問
コラム
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒452-0832
名古屋市西区平出町87
TEL.052-505-7201
FAX.052-505-7204
コラム

       『夫婦』

 10数年以上も前ですが
、テレビコマーシャルで印象に残っているものがあります。元気な老夫婦がはれた空の下、手をつないでニコニコ笑顔で歩いている台所洗剤のコマーシャルです。
 平田豊生苑にご夫婦で生活されている方が何組かいらっしゃいますが、とあるご夫婦の奥様の食事介助をしていると、向かいで先に食事を終えただんな様が私に「よろしくお願いします」と頭を下げて席を立ちました。その時にふとそのコマーシャルを思い出しました。
 また、あるご夫婦の奥様は認知症のためにだんな様のことを認識できていないようえしたが、だんな様をお連れして一緒におやつを食べて過ごした所、その奥様が目に涙を浮かべながら「よくしていただいてどうもありがとう」とお礼を言われました。普段はそのようなことをおっしゃられる方ではなく、職員は「何か感じるものがあったのだね」と言っていました。
 散歩から帰ってきてお茶を飲みながら「どこにも行ってない」、毎日会っている職員のことを「今日初めて会った」。それでも長年連れ添った相手のことは、認識はできなくても何かを感じとっている姿を見て、夫婦っていいな、素敵だなと思います。家族の絆、夫婦の絆はたとえ認知症となり表面上は忘れられた存在になったとしても、赤い糸はしっかりと結ばれているのでしょう。
                         
                                                        (広報『和進』より抜粋)




←コラム一覧へ 前のコラムへ→ 
トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。